「ほっ」と。キャンペーン
きゃらめる食堂
seasideday.exblog.jp
Top
2007年 10月 23日 |



d0090710_23585937.jpg




一見は、ちょこれーとのアイス?


・・・・・・でも、中身は・・・・・・・




d0090710_2359773.jpg




長男くんが大好きなおやつ。

チョコレートマフィンをアイスのコーンカップで焼いて、チョコでコーティングしたもの。
はじめは、チョコバナナからだったのだけど、いつの間にかアイスになっていました。

本体の『半分こ。。』に載せたときも反響が大きかった、アイスマフィン。
そのときの記事はひよこクラブにも載せてもらいました^^

どうぞ、『半分こ。。』にも遊びに来てください♪
[PR]

2006年 11月 16日 |
フィンガーフード番外編。
d0090710_21513013.jpg




豚肉(第2弾)の上に乗せた、野菜が残ったので、カップに入れて。
サラダカップ仕立て。




どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-11-16 21:53 | 野菜
2006年 11月 16日 |
フィンガーフード第3弾。
d0090710_21492271.jpg



パイ生地に、きのこのガーリックソテーを乗せて。
カッテージチーズも一緒に。
[PR]

# by seaside-home | 2006-11-16 21:50 | 野菜
2006年 11月 16日 |
フィンガーフード第2弾。
d0090710_21373112.jpg



薄切りの豚肉を軽く叩いて伸ばし、パン粉をつけて揚げる。
野菜のみじん切りを軽くマリネしたものを乗せる。
[PR]

# by seaside-home | 2006-11-16 21:38 | お肉
2006年 11月 16日 |
フィンガーフード第1段。
d0090710_21313156.jpg


ごはんの上に、肉団子を乗せるだけ。
簡単お手軽なロコモコ風。


肉団子はソース、ケチャップ、みりんで味付けし、うずらの目玉焼きを乗せる。
[PR]

# by seaside-home | 2006-11-16 21:33 | ご飯、お米
2006年 10月 23日 |
d0090710_9542179.jpg


インスタントらーめんを買う姿は人に見られたくない、
と、書いたら。(本体の『半分こ。。』の方の記事に)
共感してくれる人が多くて、嬉しかった。


普段は思い出したりしないのに。
何かの拍子に思い出したら、無性に食べたくなるんです。
そうしたら、もう。
我慢はできません。

食べたいと思ったときが、1番おいしいと感じる食事の仕方だから。



ベトナムで食べたインスタントラーメンを、思い出して。
ちょっと洒落気にしてみました。

d0090710_9583284.jpg☆ちきんらーめん・・・2袋
☆セロリ・・・3分の1
☆すだち・・・半分
☆玉葱・・・(小)半分
☆しそ・・・5枚
☆ナンプラー、七味・・・好みで
(2人分)


1、セロリの茎部分と玉葱を小さく切って、インスタントらーめんのスープと一緒に煮る。
2、麺も入れて後は普通に作る。火を止める寸前にナンプラーを適量入れる。
3、最後にセロリの葉としそ(ちぎったもの)を乗せて、七味を振り、すだちを添える。






どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-10-23 10:22 | パスタ・麺
2006年 10月 23日 |
d0090710_9362818.jpg


巨峰を軽く煮詰めて作ったシロップを、たらりと流してまーぶる、ぐるぐる。

ひらがなってやわらかくてすき。
 
カタカナって外国っぽい気がするのは私だけ?



クリームチーズが足りなくて、カッテージチーズを混ぜたら。
とっても軽めなスフレタイプのチーズケーキになった。




どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 25日 |
d0090710_1222491.jpg


とっても魅惑のもの。
そう。
チョコレート。

私はチョコレートのまんまは、あんまり好きじゃなくて。
チョコレートを使った「何か」が、とても好き。

とてつもなく。
それはもう。
とてつもなく。

d0090710_12237100.jpg


生クリームやクロテッドクリームと、ちょこれーと。

どっしり、しっとり、が大好き。

ぱさぱさのスポンジに、植物性のチョコクリームが入ってるような、ファミレスチョコケーキは・・・ごめんなさい。
やっぱり、ガナッシュがたっぷり入った、お粉が少しのケーキが好き。

そして。
テリーヌのようなショコラも。
スフレのふわふわショコラも。
ショコラマカロンも。
チョコレートぷりんも。パフェも。


でも、何よりもすきなのは・・・・
チョコレートドリンク。

これからは、ホットショコラの季節。

こればっかりは、板チョコは使えない。
カカオ~!!って感じのチョコレートで優しく。

大好きな本を読みながら、ホットチョコ。
これが、もうたまらなく好き。
この上なく。




どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 25日 |
d0090710_102920100.jpg


ホタテです。
昆布を浸したお出汁でさっと湯通しして、身を締めます。
軽く塩をし、葱など(今回は豆みょう)をのせて、熱したごま油を食べる直前に「じゅわ~」っとかけます。
ごま油に醤油を落としておくと、風味もかわります。
ブラックペッパーを振って食べます。


d0090710_10332754.jpg


さよりのローストです。
お刺身でも大丈夫な新鮮なさより。
小さな骨?もありますが、焼けば柔らかくなって、子どもでも食べれます。
しそと一緒にくるくる巻いて、お塩をしてオーブンで焼くだけ。
柚子胡椒を添えて食べました。
胡桃味噌や梅を一緒に巻き込んだり、子どもにはマヨネーズやチーズなどを巻いてもいいかもしれませんね~♪
楊枝を刺して、前菜、和風ピンチョス風に^^




どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-25 10:37 | お魚
2006年 09月 23日 |
d0090710_1381959.jpg


オレンジピールをたっぷり使ったバターケーキです。
バターは焦がしバターにしました。

オレンジピールを細かく刻んで、生地に混ぜ込みますが、まんべんなくいきわたるように混ぜておきます。

アーモンドプードルは皮付きを使用。
やっぱり風味が違う気が・・・・?
それに、見た目は全然違いますね。
皮付きだと、皮が残るから(当たり前^^;)茶色の色が見えます。
それがまたアクセントになって、かわいい^^*

d0090710_1312925.jpg


パウンド型で焼くと、朝食にもいいです^^

オレンジの爽やかな甘味と酸味が、バターケーキを引き締めてくれます。
代わりにレモンピールでもいいです。





どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 21日 |
d0090710_1159188.jpg


こちらはつい最近のお料理。
ちょっと早いアップなのですが、この初秋のうちに早めにアップしたくて・・・^^;
見た目の割りに、手間はかかりません~♪
オーブンが勝手に焼いてくれるから、焼く時間は長くても手間はないのです。

紫色のソースがポイントなのです♪

ニューベリーという葡萄のコンフィチュール。
皮付きのままグラニュー糖をかけて2時間ほど放置。
少し水分が出てきたら、ちょっとだけレモン汁を入れて、強火~中火でぐつぐつ。
そのうち、皮がはがれてくるので皮をささっと取っていく。
皮を取り終えた頃にはコンフィは完成!!

その、コンフィを使い、ほんの少しバルサミコを落としたソース。

このために。
このために。
豚を焼き、コンフィを葡萄で作ったのでした。
この、組み合わせがやりたくて。

どうしても。どうしても。



d0090710_1254123.jpg
豚肉は、バラのかたまりを塩・コショウして、にんにくやハーブと一緒にオーブンへ。
じっくり焼いて(・・・というかオーブンの中に放置状態?)
最後にフライパンで焼きつけてから、好みの厚さにスライスしてお皿へ。
ソースをかけたらできあがり。

やっぱり。
紫を見てほしいから。
真っ白のお皿がいい。

香ばしく焼けた、豚(塩コショウをしっかりしておくのが大切)と、酸味と甘味を1度に味わえるソース。
付け合せは、水菜のサラダとパイなしキッシュ(スペイン風オムレツみたいかな)にトマトソース。

さあ!いただきましょう!

プチおうちレストランになったかな?



どれでもポチッとしてもらえると嬉しいです↓↓↓もし、3つポチしてくれたら・・・感激です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-21 12:14 | お肉
2006年 09月 21日 |
d0090710_1133421.jpg


きな粉とホワイトチョコレートを使った、ガトーショコラです。
ガトーショコラの要領で、チョコレートをホワイトチョコに。
きな粉をプラスして焼きました。

型はバラ型。
これ、シリコンの中で1番型取りが難しかった~
そして、花びらの部分が細かいので、洗うのも他のシリコンに比べるとちょっと面倒・・・

でも、すっごく売れてるらしいのです。
やっぱり、贈り物にいいからかな??

けれど・・・けれど・・・
私のように大雑把な人間には向かない型だな~と思ったのでした(笑



クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 20日 |
d0090710_17414764.jpg


ズッキーニ、玉葱、人参、それに新鮮なえびを少々。
衣はそば粉と卵だけ。

具のほうを先に小さく切って、生えびもあわせてボールに入れて塩コショウし、そのままそこへそば粉を投入!
とき卵も入れたらぐるぐる混ぜるだけ。
量はお好みで^^

スプーンで小さめにすくって揚げたら出来上がり。

蕎麦の香る、おいしいフリットができました。




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-20 17:45 | 野菜
2006年 09月 20日 |
d0090710_17394047.jpg


とりのむね肉と油揚げ、さといもの炊き込みご飯。
お鍋で炊き上げました。

初秋の食卓に・・・・・





クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-20 17:40 | ご飯、お米
2006年 09月 18日 |
d0090710_1442926.jpgd0090710_1444487.jpg




アーモンドクリームのぷりんとチョコレートぷりん。

アーモンドクリームのぷりんの下は
チョコレートソース。
チョコレートぷりん下はアーモンドロースト。

今回はお手軽に、チョコソースとアーモンド
クリームという市販組を使用です^^
それを牛乳でのばし、ゼラチンで固めるだけ。
甘味も好みだけれど、私は入れなくて充分だと
思いました。


簡単にできるけど、手作り感も味わえて、時間のないときの自己満足?笑。
でも、市販品も上手に利用した~い!
って、いつも思ってて。



                 ほんの少し、手を加えて。

                 ちょっとだけおめかしする。

                 それだけで充分な気がする。

                 そういう気持ちが大切かなって思う。

                 その、ほんの少しの、できることの余裕も大切にしたい。




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 16日 |
d0090710_10534679.jpg

ナッツ類(豆類)が苦手な私が、唯一食べれる「胡桃」。
お菓子作りには欠かせない存在になってきました。


「最近、胡桃にはまってるんだ~」
って、知り合いの方に話したところ・・・
その方から、自家製胡桃オイルと胡桃が届きました。

すっごく小さな瓶に入っていて、胡桃も少量だったのですが、なんだかとっても美味しかった!!!

すぐに食べるのがもったいなくて、どうしようか悩んだ挙句・・・・・

お菓子ではなく、料理に使うことに。



d0090710_1054462.jpg


胡桃オイルで、下ごしらえした豚ヒレと胡桃を焼きました。
レーズンとバター、バルサミコで味を調えて完成。

思いつきでやってみたけど、ナッツやフルーツって豚に合うからgoodでした。



「ウォールナッツオイル」って、コレストロールがゼロで注目を浴びてた事があるけれど、私はどちらかというと「アーモンドオイル」の味が好きだったので、
ウォールナッツオイルはあんまり購入したことがなかったの。
だけどこれは本当に美味しくて、一気にファンになっちゃいました。
またくれないかな~(笑



クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-16 10:54 | お肉
2006年 09月 16日 |
d0090710_10473589.jpg

冷たいスープにしました。
見た目にも涼しく、コンソメとポタージュの2層に^^*
コンソメは野菜の旨味たっぷりの出汁。
食感を楽しむためにもゼリーにしました。
中を少しくり抜いてクリームスープが入るようにしています。

上層がポテトのクリームスープ。
ミルクたっぷりのクリームスープに、ポテトを小さく切って入れました。
そのポテトの食感がまた楽しいスープになりました♪♪


お味もなかなか♪
ですが、ここで問題発生・・・・・
時間もかけて作ったのに、長男に不評!!!
冷たいスープは嫌みたいです^^;
夫はスープ自体が好きじゃないので(味噌汁とかも)
せっかく時間かけて作ったのに・・・もう~~~~~っ!!

・・・って、なりました^^;

パンと一緒に、おしゃれな雰囲気で食べたかったのに・・・
そんな食卓とは無縁の我が家の食卓(笑



クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-16 10:48 | 野菜
2006年 09月 15日 |
d0090710_20382022.jpg


ラムに漬けたバナナと、ラムレーズンがたっぷり。
チョコレートの濃厚な大好きなしっとりケーキ。

本体に紹介した時も、とてもたくさんのコメントをいただきました。

やっぱり、チョコレートのケーキは魅惑なもの。
特に、洋酒の効いたチョコレートは、魔法のケーキ。


チョコレート好きな私の近くには。
やっぱりチョコレートが好きなひと。

d0090710_20443856.jpg


パウンド型と一緒に焼いた、丸型。

クーベルチュールがなくったて、1つ88円の板チョコでも。
こんなにおいしいケーキが出来る。
ほんの少しの薄力粉。アーモンドプードル、きび砂糖。
チョコレートは鍋で生クリームとバターと一緒にそのまま溶かしちゃう。
それと粉類、ラムに漬けたフルーツ、卵をあわせたら、オーブンで焼くだけ。
d0090710_20495257.jpg

マスカルポーネと生クリームを混ぜたものを添えて。


チョコレートケーキがたくさん焼けると幸せ。

簡単においしく出来るともっと愉しい。




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 14日 |
d0090710_19365559.jpg


白ドライフィグをラム酒につけて、アーモンドプードルもたっぷり使ったバターケーキ。

ミニクグロフ型で焼きました。

1つ、2つ、3つ・・・・・

食べ始めたらとまらない。。。

d0090710_19405861.jpg


クグロフの穴って。

何か入れたくなりませんか?




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 13日 |
d0090710_10572155.jpg


そば粉を使った朝食です。
おやつにもになります~♪

森ファームさんで頂いたそば粉は香りがとても強くて、良い香りがします。
焼いてる時から蕎麦の香りが広がってきて・・・・・
食べても本当においしい~~!!!!

これは卵焼きパンを使って、卵焼きを焼くように焼いていきます。
本当は、ラップの芯にアルミを巻いて、それを中に入れて巻くと、バームクーヘンのようになるのですが、今回は芯がなくて^^;
そのまま巻いちゃいました。。。

d0090710_10592576.jpg
材料
●そば粉
●薄力粉
●アーモンドプードル
●きび砂糖
●卵
●塩
●牛乳
●生クリーム

以上のものを混ぜて焼くだけです。
クレープのような感じを想像してもらったらいいと思います^^
渦巻きってくるくるしてて、かわいいですよね~♪♪

ハチミツでも、メープルでも、何でも合うと思います^^*

後で思いついて、胡麻クリームをトッピングしたらすごく美味しかったです!!
ねり胡麻と生クリームとマスカルポーネを混ぜるだけ^^



クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 11日 |
d0090710_18485778.jpg


手軽に食べられて、結構かわいい小さなおむすびは、ちょっとした集まりにも最適^^

お米と冷蔵庫にあるものをうまく組み合わせて、種類を増やせば見た目もカラフル^^






d0090710_192593.jpg
アジアンむすび。
ナンプラーを少々入れて、カリカリに焼いた豚を混ぜた、スイートチリソースの炒飯。


d0090710_1922573.jpg
キャベツとひき肉のおむすび。


d0090710_193248.jpg
フレンチトースト風おむすび。
バターの風味がおいしい^^


d0090710_1935977.jpg
逆転蒸しむすび。
肉団子にモチ米をまぶしたもの。


d0090710_195091.jpg
豚キムチおむすび。
ご飯にごま油と塩少々、胡麻を混ぜるのがポイント。


d0090710_196711.jpg
たくあんとシソチーズにぎり。


d0090710_1963470.jpg
スパムにぎり。
ブラックペパー入りのご飯にマヨネーズでがっつり系。


d0090710_1973949.jpg
筍とてんかすのおむすび。
めんつゆ味がなかなかです^^


d0090710_19442048.jpg
空豆としょうがのおむすび。
塩ゆでした空豆のシンプルな味。







同じ材料を使い回しても、味付けを変えれば大丈夫★
朝ごはんから、おむすびパーティーどうですか??

(※詳しいレシピは、本体の半分こ。。にコメントくださいね^^*)





クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-11 19:13 | ご飯、お米
2006年 09月 10日 |
d0090710_22152248.jpg


d0090710_22205350.jpg

 
               チャイ・・・・大好きな魅惑の飲料★

               冬はホットで。
               夏はアイスで。

               いつでも飲みたい、そんな飲み物「チャイ」

               フレーバーはシナモン、チョコが多いかな。


               そんなチャイをぷりんにしたら?


               チャイをまるごと味わえたようなそんな気分。


               タピオカも戻して、ぷりんの中へ。

               やわらかい中に、ぷちんとした楽しい食感。

               もっと大きいものでも良かったかもね。





d0090710_22225241.jpg


僕を見てみて。

立派な脇役。

目立たなくても、何だかかっこいい。

そんな人生だったら素敵。

誰かが、分かってくれたらそれだけで嬉しい。




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 09日 |
d0090710_22563137.jpg


前日のコンソメスープの残りをゼラチンで固めたジュレ。
それを使用した2品です。


ジャガイモ、枝豆、玉葱を同じ鍋でブイヨンと一緒に茹で→煮て。
それをミキサーで一気にピューレにして、また鍋に戻し、牛乳と生クリームを加えてのばし、塩コショウするだけです。
ミキサーを洗うのが面倒なくらいで、あとは1つの鍋で一気にするからとっても簡単^^
          

ほどよく冷やしてから飲みましたが、コクのあるクリーミーなスープに、ひんやりつるんとジュレが合わさっておいしい〜^^


          

それでもまだまだ余っていたジュレを眺めてたら、陽の光を浴びてキラキラしてる。
そこで、そのキラキラを生かして宝石サラダ(命名)にすることに。
d0090710_22572385.jpg



これからの季節は、温かいスープに温野菜。
こういうの冷たいものは、これでおしまい。。。




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-09 22:59 | 野菜
2006年 09月 08日 |
d0090710_20465798.jpg


クレームブリュレ。
大好きなデザートの一つ。

プレーンな生地に紅茶を煮出して、紅茶の香りと風味をプラス^^

プレーンなブリュレと。
紅茶のブリュレと。
それをきんきんに冷やしてアイス仕立てにしたブリュレ。

3つの味が愉しめました^^


バーナーは持っていないから、ステンレスのスプーンを直火であぶって「ジュ~」
カソナードもうちにはないから、ブラウンシュガー使いました。

スプーンは時間がかかるけど、おうちでやるには充分な「こげ」になるから満足^^
大き目のステンレス(専用にしていいもの)がいいですよ~^^




クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

2006年 09月 07日 |
d0090710_1010864.jpg



素麺って余ってない??

うちはパパが嫌いだから買うこともなかったけれど。

ある日カッペリーニを見て思った。

素麺でできそう!!って。

カッペリーニなんて田舎のスーパーには置いてないし。

素麺で代用したら子どもにも食べやすくって。

これは良かった。

どんなソースとも絡みは抜群!!!






クリックしてもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ  ★人気blogランキングへ★   ☆レシピblogへ☆
[PR]

# by seaside-home | 2006-09-07 10:06 | パスタ・麺
2006年 09月 07日 |
d0090710_9485030.jpg


チョコレートの誘惑


私も息子もチョコレートのおやつが大好き。

甘いのよりもビターが好み。

パパはホワイトが好きなんだけど

ホワイトチョコのおやつが出るのはヴァレンタインだけ^^;

だって、あの茶色い艶やかなカラダが

私を誘ってる
d0090710_9562913.jpg


   材料
[PR]

2006年 09月 06日 |
d0090710_2395063.jpg



    白い肌
    
    やわらかくて気持ちいい

    赤ちゃんみたい

    
    ぷるんぷるん・・・・

    しっかり冷やして食べようね



 
    

白胡麻ぷりんのレシピはこちら
[PR]

ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon